元携帯ショップ店長がこっそり教える裏話

元号が変わるちょっと前まで某携帯ショップの店長やってました。携帯を買うときに使える知識や店長やってた時の裏話などをお届けしていきます。

携帯の審査って

どうも!ふくまるです。

さて本日は携帯買った事がある人であれば知らず知らずのうちに必ず受けた事がある審査についてお話を。

この審査なんですが実はおおまかに分けて2つの審査があります。
一つが携帯本体の分割の審査、これは一括0円の場合は免除されるやつです。
もう一つが通信会社が行う審査でございます。

この2つの審査をクリアした方が晴れて携帯を買えるというわけです。(๑˃̵ᴗ˂̵)و

この審査を一つずつ分けて説明していくとまず本体代金の分割審査、これに関しては基本クレジットカードの審査とほぼ同等と考えてもらっていいと思います。
ここで審査落ちする方はクレカの審査も落ちる場合が多いですね。(´・ω・`)
様はここで審査落ちする方はブラックリストに載ってる方って感じです。

次に通信会社の審査、これは各通信会社によって規定が違うのであっちの会社だと審査落ちしたけどこっちの会社はオッケーだったって事がありえます٩( 'ω' )و

なので審査落ちした場合は安くなる云々は別にして契約しなければならない場合は他の通信会社で審査受けてみましょう!

あとたまにいらっしゃるのが審査NGになってショップのスタッフに「審査通してくれ」って仰る方。

これ先にお話します。


無理です。


周りに知らない方がいらっしゃったら是非教えて上げてください。

正直ショップにはなんの権限もありません。
これが何故なのかは次回お話致しましょう!

次回書くネタ決まった!やったぜ!(内心)


本体もご来店ありがとうございました。
またのお越しをお待ちしております。

 

 

最近お腹周りが気になるお年頃( º∀º )
朝食にゆで卵だけ食べるといいらしいのでチャレンジしてみよっかな!