ショップって大抵代理店なんです 続編
いらっしゃいませ。ご来店ありがとうございます⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝
元店長のふくまるです。
前回は通信会社のショップだと大抵が代理店だから出来ない事も多いんですよ〜って話をさせて頂きました。
今回はちょっと関係のある話をしたいと思います。
さて、皆様。
お店に行って接客態度とか契約内容等で嫌な気分になって暴言吐いたりっていう経験はありますか?
出来ればそんな事はないで欲しいのですが、ふくまるのようにショップ歴も長いといわゆる「クレーム」って奴に当たるわけですよ。
このクレーム、内容によっては聞いてる店員さんは内心
「うち関係ないじゃん」
って思ってるかもしれませんよ?って話です。
中でもパターンとしてよくあったのが
お客様「聞いてた支払額と違う!!」
はい、これホントよくあります。
ちょっと前のブログで書いたんですけどオプション付けて外すの忘れてる、もしくは店員さんが間違って登録しているパターンですね。
まぁこれはドンマイとしか言いようがないので契約書類と見積書出してもらって、ここがこうでと説明するとなんとかなるパターンが多いです。
ここに関してはお互い様な部分があるので謝罪しながら説明してます。
登録ミスの場合は全力で謝罪のみ(_;д;)_
次なんですけどこれが店員さんが最も嫌うパターンです。
お客様「聞いてた支払額と違う!!」
店員「どちらでご契約されたのですか?」
お客様「あっちの店!」
(´・ω・`)
(´・ω・`)
(´・ω・`)しらんがな
はい、これが何故なのか理解出来てる方は前回のブログを読んでもらってるかショップの店員さんです(笑)
そう、これクレームつける場所間違ってるんですね( ´=ω=`)
前回のブログで書きましたがショップは代理店運営なので違う店で出たクレームなんぞ知ったこっちゃないのです!
わかりやすく説明すると〇〇のスーパーで買ったチョコが賞味期限が切れてた!そういえば近くに同じチョコ売ってる△△のコンビニあったな!文句言いに行こ!!
こんな感じです。まぁ普通に考えたらありえないし、店員さんや周りの人からは冷たい目線で見られるでしょう。
言われてる身としては、自分の店で買ってない=利益にならない→クレーム言ってきてる→めんどくさ(´-ω-`)という図式になってます。
是非携帯関連のお仕事をされてる方はこのブログを拡散してください。きっとこの手のクレーム減りますよ(笑)
あともしも、もしもですよ、どうしても対応が気に入らないスタッフの人にあたっても、そのスタッフとかお店の店長呼び出して暴言とかは絶対やめましょう。
これお客様が不利になる場合が多いです(´・ω・`)最悪警察沙汰になる事もあります。
今の携帯ショップ、何があってもいい様に大抵監視カメラがついてます。暴言も度を超すと営業妨害として通報が可能になっているのです。
更に店員さんが「帰ってください」って話した時に逆上して居座るパターン、これ「不退去罪」で運が悪ければ罰金もしくは懲役という最悪のパターンになってしまいます。
なのでそのお店のクレームは店舗で話するより
直接その通信会社のサービスセンターに電話ちゃいましょう!
通信会社本体は顧客満足度というものをとても大事にしてるので問題のあった代理店へは直接制裁が入ります。
お客様が直接暴言吐くより効果的で尚且つ安全です。
あとこれは店員さん目線の話ですが違う店で買ってクレーム言いに来てるとかお店の人にとってはそりゃ怖いですし自分の店に不備がないのであれば強気に出て警察沙汰になってもおかしくないです。
今の世の中何があるかわかりませんから(´・ω・`)
なので一番いいのは何かおかしかったらまず買ったお店にいきましょうね(/・ω・)/
ショップは代理店なので別のとこで買ったやつのトラブルは見てくれません。(修理とかは別ですよ〜)
さて、いかがだったでしょうか。
もし上で書いたような事があった時には参考にしてみてください。
お客様、店員さんみんなが知ってればみんなハッピーになる話だったんじゃないでしょうか?
是非いろんな人にシェアしてくださいヽ(*´∀`)ノ
本日もご来店誠にありがとうございます。
またのお越しをお待ちしております。