元携帯ショップ店長がこっそり教える裏話

元号が変わるちょっと前まで某携帯ショップの店長やってました。携帯を買うときに使える知識や店長やってた時の裏話などをお届けしていきます。

格安SIMのメリット、デメリット

ちょっと前におトクとはなんぞやってお話をしましたが今回は携帯の話でよく出てくる格安SIMのお話をしたいと思います。

みなさん格安SIMってどんなイメージですか?

名前の通り毎月の利用料金が安いのがメリットですがみなさんなかなか大手通信会社から変えないですよね〜( ・ิω・ิ)

多分なんらか不安があるから変えないんだと思うので格安SIMのメリット、デメリットをご説明してみたいと思います。

今回はメリットから

まず一番は値段の安さですね、毎月の料金で言えば半額以下になりますし最近は電波も大手キャリアを使ってるのでエリアも問題ないと思います。

次に機種を選ばないというのもありますね、大手通信会社だと決められた機種を一緒に買って〜って流れになりますが格安SIMなら持ってる機種(SIMフリーの物)やネットで買ったSIMフリー端末だったら大抵使えます。

あとデメリットとして捉える事も出来ますがラインなどの年齢認証が出来ないところですね、子供に持たせる時に年齢認証が出来ちゃうとID検索が出来て変な人と出会っちゃったり(´・ω・`)
一部の格安SIMは年齢認証出来るのですがほとんどの格安SIMでは出来ないので変な心配をする必要がないってのはメリットだと思います。

さらにみなさん気にされる年間契約も音声通話付のもので大半は一年使えば解約金なしってところが多いので辞めるときもあまり気を使わず辞めれます。
(音声通話なしだと解約金がかからないとこが多いのでタブレットとかに使うにはめっちゃ都合がいいですね)

ちなみにふくまるも現在iPad mini格安SIMの会社で契約したデータSIMを刺して使って2年くらいになりますが困った事はないですね٩( 'ω' )و

ざっと思いつくメリットとしてはこんな感じですね、ちょっと興味でたよって方は最初に音声通話なし(電話が出来ない)プランで一度契約して使ってみて判断してみてもいいかもしれません。使えなかったら解約しちゃえばいいのですから( º∀º )

実際使ってみて、ネットも問題なければ音声通話プランで契約してみればいいと思います(`・ω・´)b

前におトクかどうなのかの基準は自分で作るものって話をしましたが是非一度ご自身で体験してみてください。

多分今使ってる通信会社のものと大して変わらんなってなりますよ(笑)

次回はデメリットをご紹介したいと思います。