元携帯ショップ店長がこっそり教える裏話

元号が変わるちょっと前まで某携帯ショップの店長やってました。携帯を買うときに使える知識や店長やってた時の裏話などをお届けしていきます。

格安SIMのメリット、デメリット その2

今日は前回の続きですね٩( 'ω' )و

前回格安SIMのメリットをお話しましたが
多分気になるのはデメリットの方だと思うのでこっちもしっかり書いていきたいと思います。

まず格安SIMというのは各大手通信会社に回線を借りてサービスを提供しています。
ただ、借りるのにも無料で借りてるわけではないので格安SIMを提供している会社は大手通信会社に使用料を払いながらユーザーに通信サービスを提供しています。
なのになぜ通信料が安いのか

それは借りている回線を分けてユーザーに提供してるから。

例えば大手通信会社で沢山データを送受信出来る太い回線を月1000円で使ってたとします。
これが格安SIMになるとその太い回線を5つに分けて5人に提供して月300円で使ってもらう。そうすると1500円の収入になって大手通信会社に回線のレンタル料金を払っても利益が出るっていう流れになります。

なので大手通信会社に比べると通信速度が安定しないです。
特にピークタイム(みんながよく使う時間帯)は回線速度が落ちます。
これは格安SIMの会社が大手通信会社に回線を借りてるって状態なので仕方ないですね(´・ω・`)やっばり自分の会社で直接契約してる人が優先になるのは当然ですし、それやんなかったらみんな格安SIMに変えちゃいますよね( ・ิω・ิ)

ただエリアに関しては借りてる通信会社のエリアがそのまま使えるので格安SIMの会社は〇〇のエリアが使えますってのをメリットにして販売をしているのです。

しかし正直ピークタイムにWi-Fi繋いでる人にはあんまり関係ない話ですね( ´=ω=`)

次に格安SIMの契約に関してなのですが基本クレジットカード払いしか出来ない(一部を除く)です。大手通信会社だと口座引き落としが出来ますが、格安SIMに関してはクレジットカードを持ってるのも審査基準になってるっぽいのでほぼ必須ですね(´・ω・`)

これもクレジットカード作ればいいだけの話ですが、、、

あとは人によっては重要かもしれませんが基本携帯代とゲームの課金などをまとめて支払いができません。

コンビニでカード買えばいいか( º∀º )

あとは携帯の修理がメーカー任せになるので基本預けたらその間使えないのもデメリットになりますね。大手通信会社だと大体修理中は代替え機貸してくれるので安心ですね←iPhoneは、、、多分大手でも対応できないです(´・ω・`)

はい、いかがだったでしょうか。

正直通信スピード以外にあんまりデメリットってなかったりするんですよ、最近格安SIMでも通話無料のオプションが使えるようになってきましたし、弱点はかなり減ってますね。

 



ぶっちゃけるとショップいた時に格安SIMから契約取るの大変でした。
実際使ってる人は通信速度も体感で知ってますしそれで問題ないって人かなり多かったです。乗り換えてくれる人は大抵機種替えたいからって理由でしたね、機種変えるんだったら割引受けて買った方が得だし、また携帯代払い終わったら格安SIMに戻るのループですね。

前回もちょっとお話しましたが、個人的には一度解約金がかからない格安SIMの会社かデータSIM契約してみて使って判断するのが一番だと思います。

通信速度も遅くなるって話しましたがそれでも充分って方も多いですしね( º∀º )

実際使ってみて「おトク」かどうか判断してみてぐださい♪

もしもっとこんな話聞きたいってのがあればコメントに書いてもらえれば返信やこのブログでご説明していきますのでたくさんの書き込みお待ちしております。

 

では皆様、本日はこのへんで♪

次回もサービス、サービ・・・おっと誰か来たようだ