元携帯ショップ店長がこっそり教える裏話

元号が変わるちょっと前まで某携帯ショップの店長やってました。携帯を買うときに使える知識や店長やってた時の裏話などをお届けしていきます。

とうとう通っちゃいましたねー

端末代、通信料の分離(´・ω・`)

正直お国様は何を狙ってるのか全くわかりませんな。

海外に比べて料金高いから下げろって話らしいですけど端末代入れたり、通信の質からいけばむしろ安かったんじゃないかと思うのはふくまるだけでしょうか?

実際施行されて国民みんなが支払う金額変わってねーじゃんってなったらまぁお笑いですよね( º∀º )

その時はお国にメールでも電話でもガンガン入れてやればいいと思います。そうでもしないと「あぁ、やっぱりこの法案は正解で国民に認められたんだな」って解釈されちゃいますよ。

今回の法案って持ち込みで契約すれば安いよって話なんだろうけどぶっちゃけスマホのバッテリーなんか二年で交換しないと性能落ちていく一方だし、
OSがついてこなくなって買わなきゃいけなくなる

本体代は全額負担、そこそこのスペックの端末10万越え

たけーよ

安い端末か中古で買うか中華の安いやつ買うか

日本メーカー→新しいの作っても売れないから辞めよう

国産スマホメーカーオワタ

ってなる図式が目に見えてるのになんでやっちゃったんでしょね?

日本のスマホメーカー潰したいんかな?

なんか中古端末市場を活性化させる為とか言ってるらしいけどその必要あるんかな?中古が売れても端末メーカーは得にならんし、収入や販売実績がなければ新しい端末の開発費も出せなくなる、終いには中古端末も出てこなくなる(ちょっと極端ではありますが)

最終的に選ぶのはお客様なんだから新しいのを買いたい方の方向を潰したらアカンと思います( ・ิω・ิ)

まぁメーカーさんが思い切って舵きってミドルクラスのSIMフリースマホを中華スマホと同じ価格帯で販売して、尚且つしっかり宣伝入れていけば多少は変わるかもしれませんが(´・ω・`)

通信会社も何かしらで手は打ってくると思いますがホントに本体割引なしになるんだったらiPhoneはアップルショップで買った方がいいんじゃないかな?分割出来るし保険も安いし( º∀º )

最終的にどう使えばおトクに使えるかこれからも研究していきます。