元携帯ショップ店長がこっそり教える裏話

元号が変わるちょっと前まで某携帯ショップの店長やってました。携帯を買うときに使える知識や店長やってた時の裏話などをお届けしていきます。

たまにはショップに行ってもいいかもね

もうすぐ5月ですねー(`・ω・´)

みなさん携帯オトクに使ってますか?

今回はちょっと真面目なお話なんですけど
携帯ショップって何ヶ月に一回位の割合で行ってますか?

正直よっぽどの事がなければ行かないと思うんですけど個人的には買ってから半年〜一年に一回くらいは足を運んだいいんじゃないかと思ってます。

というのも大体それくらいのスパンで一度携帯ショップ(プランの変更とかできるショップ)に行って現在の使い方と料金プランがマッチしているのかを確認しておかないと無駄金払ってるってパターンが結構あったりします。

料金にめっちゃシビアな方はちょっといつもと金額が違うだけで殴り込みみたいに来店されますがそうでない方はほとんど放置状態。そう、それも無駄なオプションいっぱいつけて(´・ω・`)

これマジで勿体無いです。

お客様がオプション外し忘れてたり、スタッフさんがネットの割引入れてなかったりと契約内容見てみないとわからない事が結構多いでんですよ、なので携帯契約したら半年くらいで一回ショップにいきましょう!

そしてこう言ってあげるのです。

「使ってないオプションとかないですか?」

よく「無駄なもの着いてませんか?」って聞かれるんですけど携帯ショップの人達にとってオプションは無駄なものではないし、出来れば付けてて欲しい。お客様にとっても無駄かどうかはショップの店員さんが判断する事じゃないのでこの聞き方はあんまり良くないです。

あとは

「今の使い方で毎月の金額って安くできますか?」

って聞いてあげると多分話はスムーズです。

この聞き方されると今受けれる割引だったり、「このオプションって使ってますか?」とか聞いてきてくれます。←勘の悪いスタッフさんに当ったときはドンマイですが

よく言われるのがお家のネット切り替えたら安くなりますよって話なんですけどこれは今現状てADSLとか使ってる人以外はほぼ変えちゃった方がいいですね、

過去にこのブログでおうちのネット回線のお話をしましたが変えて損することはまぁないんでまだ変えてない方は検討してみてはいかがでしょうか

むしろ携帯代は間違いなく安くなるのでおうちのネット回線変えずしておトクな契約はないでしょう(格安SIMは除く)

ネット回線変えるのはお店でもいいしネットでやってもいいと思います。まぁ毎回ショップ行く度に「ネット変えませんか?」って言われて変えるのも面倒くさいって方はネットで変更しちゃって割引だけ入れちゃえばいいと思います。

当店だけキャッシュバックしてますって言ってますけど大抵別のお店やネットでもキャッシュバックついてきますしね( º∀º )

まぁ量販店のスタッフさんは口が上手いんで割引金額だったりを大きく見せますけど実際のとこよくよく計算してみるとあんまり得しなかったりしますし、、、まぁ上手いですよね( º∀º )

ってわけでキャッシュバックの金額の高かったサイトを乗っけておくので是非参考に

ドコモ

 au

 ソフトバンク

 SoftBankAir(工事不要の置くだけルーター)